野村不動産ホテルズに関するお問い合わせは

03-3348-8611

受付時間 / 平日9:00~17:30(土日祝除く)

【伝統工芸体験】江戸文化を五感で愉しみ尽くす ものづくり体験イベント「東京銀器編 2023」

2023年3月18日(土)・3月25日(土)14:00~16:00
この体験は終了しました

ホテルコンセプト『地域との深いつながりから生まれる素敵な経験』を体現するイベントとして、伝統工芸「東京銀器」の製造販売を行う「日伸貴金属」とコラボレーションしての体験イベントを開催いたします。
今回は、純銀アイススプーンと銀製アクセサリー製作体験に、銀器とガラス製グラスでのワイン(orオレンジジュース)の飲み比べをセットにした『江戸文化を五感で愉しみ尽くす ものづくり体験イベント「東京銀器編 2023」』をノーガホテル 上野 東京2Fライブラリーラウンジにて、3月18日(土)と25日(土)に製作体験内容を変えて実施いたします。

【伝統工芸体験】江戸文化を五感で愉しみ尽くす ものづくり体験イベント「東京銀器編 2023」

第1部

■3月18日(土)
 <銀師(しろがねし)による銀製オリジナルアクセサリー製作体験>


時間をかけて作られる純銀だからこその色合い・風合いは、格別な愛着と魅力を備えています。大切な方へのプレゼント、旅の記念、自分へのご褒美として、世界に一つだけの銀製オリジナルアクセサリーを手づくり体験してみてはいかがでしょうか。職人たちが実際に工房で使用している道具を使い丁寧に指導してくれます。時代を超えて受け継がれてきた匠の技を、ぜひ体感してみてください。
*リング、バングル、ペンダントの中からお好きなアクセサリーを選んで製作体験し、持ち帰ることができます。


■3月25日(土)
 <銀師(しろがねし)指導による純銀アイススプーン製作体験>


「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えから出産祝いに贈られるようになった”ベビースプーン”をご存じですか? 今回体験していただくアイススプーンも、ベビースプーンとしてはもちろん、様々なお祝いやプレゼントとして人気があります。独特の丸みやカーブがなんとも愛おしいアイススプーン。職人の技を学びながら、世界に一つだけのオリジナルスプーンを作ってみませんか。
*製作体験したアイススプーンはお持ち帰りいただけます。
202207_taiken_01.jpg

第2部

<999純銀製アイススプーン体験>

Bistro NOHGAで提供している特製アイスをあえて「カチカチ」の状態にしてご用意いたします。
金属の中で最も熱伝導率が高い純銀の特製を活かしたアイススプーン。ご自身の手の温度でアイスの表面を素早く溶かしてくれるため、通常のスプーンでは体験できない感触、くちどけを体験していただけます。純銀のスプーンで召し上がる極上の一口をぜひ実際に味わってみてください。
202207_taiken_02.jpg

第3部

<銀器とグラスでのワイン(orオレンジジュース)飲み比べ体験>

熱伝導率が高いだけでなく、殺菌力や防臭効果なども注目されている「銀」。銀製の器でワインを飲むと見た目や味わい、風味はどう変わるのでしょうか…。貴方もぜひ実際に体験して確かめてみてはいかがでしょうか?
(ワインが苦手な方にはオレンジジュースでの体験をご用意いたします)

※写真はイメージです。
202207_taiken_04.jpg

体験イベント詳細

■開催日/2023年3月18日(土)または、25日(土)
■時間/ 全日 14:00~16:00
■人数/ 全日 2名~最大10名   
■会場/ ノーガホテル上野東京 2Fライブラリーラウンジ
■料金/ 1名 9,900円(税込) 

※各日ともに、第1部~第3部までの体験料込み
※定員になり次第申込受付締切とさせていただきます。

Profile

プロフィール

■日伸貴金属/東京銀器、銀師(しろがねし)
東京銀器は、台東区や荒川区、文京区などを中心とした地域で作られている東京都伝統工芸品です。江戸の職人の技によって洗練された銀器は、日本を代表する伝統工芸品として、現在も広く世界中で愛されています。
日伸貴金属は、江戸末期から「銀師」として12 代、日伸貴金属として3 代の技を脈々と受継ぎ、現在では2代目上川宗照と江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。その技巧を基にお客様に世代を超えお使いいただける伝統工芸品や貴金属製品の製作販売を行うことで地域や社会へ貢献し、次世代へ伝統工芸品の文化や技を伝えるべく日々研鑽に努めています。

<所在地> 東京都台東区三筋1-3-13 伊藤ビル1階 
  <公式サイト>https://www.nisshin-kikinzoku.com/ 

この体験は終了しました