第一回 京都・五条やきもの市
公式Instagram:@kyoto_gojo_yakimonoichi/
FREE STYLE 手食堂 ーはんなり和食Verー
手食を研究するアーティスト八幡亜樹氏と京都で活躍するセラミックアーティスト大森準平氏、そして有機野菜のメニューで多くの人々を魅了する「食堂ヤポネシア」とコラボレーション。大森氏がこの日のために準備した特別な器と、食堂ヤポネシアがつくるスペシャル和mealsを手で味わうことで、味覚・視覚・嗅覚に加え、手から伝わる感覚が新たな和食の楽しみ方を演出するイベントです。
八幡亜樹 Aki Yahata
取材や調査に基づいた現代美術制作や企画を行なっているアーティスト。
現在は主に「手食」のリサーチを行っている。2023年2月より、京都市京セラ美術館にて個展開催予定。
大森準平 Junpei Omori
1979年愛知県名古屋生まれ。京都精華大学芸術学部で陶芸を学ぶ。
2012年にはデンマークのレジデンスに参加し、作品がDenmark Keramik Museumに収蔵され、同年の「ASIA WEEK NY 2012」代表としてニューヨークの新聞の一面を飾った。近年スイスのアート・バーゼルDesign Miami出展するなど、国内外で活動している。
食堂ヤポネシア
滋賀県近江八幡市の古民家で営まれる食堂。有機野菜を極力使用したメニューで多くの人々を魅了している。今回の手食の会では八幡による『手食のための和食』というオーダーに応答して、創意工夫に富んだ特別なプレートを提供する。