航空券付きのプランもございます。

Collaboration

京都の伝統を宿した凛とした佇まい。 ゲストルームの小さなプロダクトたち。

2022.03.10

NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTOの客室に設置しているメモパッドとティッシュボックス。

まるでヨーロッパの工業製品を思わせる無骨な見た目ながらも、 こちらは、宇治市炭山にある窯元『嘉峰陶苑』と協業した京焼・清水焼によるもの。

02.jpg

『嘉峰陶苑』は、京焼・清水焼の伝統を大事にしながら、現代的な感性を加えた陶磁器を製作する、京都を代表する窯元のひとつで、2代目の伝統工芸士 伊藤嘉峰氏を筆頭に20代の若手職人たちの手作業によって、成形から焼成まですべての工程が行われている。

粘土に含まれる空気を抜くため、何度も何度も捏ね成形し、素焼きしたのちに、釉薬を塗り本焼。 手仕事ならではの味わい深い形状と独特の重厚感ある焼物に、『NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO』の焼印。

ゲストルームのちょっとしたものにも、凛とした佇まいを。

03.jpg

そんな、NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTOが考える洗練されたプロダクトが完成した。 陶磁器は、経年変化を楽しめるもの。 これから幾年にもわたりゲストの皆様にお使いいただくことで、味わい深い変化が表れていく。

それを未来の楽しみにしながら...。

Profile

プロフィール
嘉峰陶苑
京都府宇治市炭山久田2−3
tel : 0774-32-7206