「ホテルを、一つの楽器として考える。」
NOHGA HOTELは創業時より音楽や音質に深いこだわりをもっています。
NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTOでは、それぞれのロケーション、テーマに合わせた高品質なオーディオを設置。フィットネスエリアやレストルームに使用した"listude"の小さなスピーカーも、そんな考えを象徴するひとつとして存在している。
音響設計・製作を手がける鶴林万平さん、主にグラフィックデザインや広報を担当する安奈さんによって2007年にスタートした『listude』は、四方八方から聞こえる自然本来の発音を目指したスピーカーブランド。
独特の形状が目を惹くこちらのプロダクト"sight"は、6面の正方形と8面の三角形を合わせた14面体で構成されており、一般的なスピーカーにみられる直線的な音ではなく、音が降り注ぐような感覚を呼び起こす。 無指向性による豊かな音の広がりと、解像度が高くクリアで心地よい音質。
大袈裟でなく、どこから聞こえているのか探してしまうほどの不思議な音の佇まいを聴かせてくれる。
奈良市にある工房の2Fは、スピーカーの全プロダクトを試聴できるほか、ピアニストやギタリストを招いた演奏会、トークショーやワークショップを開催するなど、『listude』を表現する場として機能。
ブランド名であるlistudeは、Listen(聴く)+ Attitude(態度・姿勢)による造語。
その言葉通り、音の作り手と、空間、そして"聴く"という行為が一体となり、共有できる場所となっている。
日常に欠かすことのできない、音を聴くという行為。
自然豊かな音色は、人生に美しさをもたらせてくれるだろう。