航空券付きのプランもございます。

(現在開催停止中)【毎週金曜日9:30-12:30開催】上野&谷中建築ツアー

毎週金曜 9:30 ~ 12:30
この体験は終了しました

地域と深くつながるということは、そこにある建物やできごと、ものごとの背景も知るということ。

今回、NOHGA HOTELでは、上野近辺の歴史ある建築物のオリジナルツアーを企画いたしました。
建築にまつわる歴史を学び、実際にその建物に触れる体験をぜひお楽しみください。

ツアー概要
10:00『西洋美術館』
10:40『国立国会図書館 国際子ども図書館』
11:50『朝倉彫塑館』
希望があれば乃池(寿司)or CIBI(カフェ)にご案内してランチ

まず、ご案内するのは『国立西洋美術館』。

『国立西洋美術館』は、20世紀を代表する建築家のひとりであるフランス人建築家 ル・コルビュジエ氏の設計により、1959年に竣工した歴史的建造物です。一階部分を柱だけが支える「ピロティ」や、天井に配した三角窓など、その後の現代建築に多大な影響を与え、2016年には「ル・コルビュジエの建築作品」として東京都初の世界文化遺産へ登録されました。

ueno_yanaka_01.jpg

日本で唯一のル・コルビュジエ建築物である『国立西洋美術館』。
ル・コルビュジエやその弟子にまつわるお話や、美術館が建てられるまでの経緯、また三角窓からの光の入り方など、専門的でわくわくするようなお話をたっぷり伺います。

次にご案内するのは、『国立国会図書館 国際子ども図書館』。
子どもたちが自由に本を読める「子どものへや」や、様々なテーマで児童書を紹介する「本のミュージアム」など、子どもから大人までたっぷり楽しめる図書館ですが、このツアーでは建築物にフォーカスして、たっぷりとその魅力をお伝えいたします。

tourism2_9.jpg

tourism2_10.jpg

『国際子ども図書館』は、1906年に帝国図書館として建てられたものを1929年に増築。
2015年に日本を代表する建築家である安藤忠雄氏のもと大規模改修されました。
現在の図書館は、クラシカルなレンガ棟とモダンなアーチ棟という2つの建築からなります。

tourism2_11.jpg

100年あまりの時を経たルネッサンス様式のレンガ棟は、1階から3階までつづく吹き抜けの階段が圧巻。
繊細なデザインの手すりやケヤキの扉、シャンデリアのうっとりするような美しさは、一見の価値ありです。

ueno_yanaka_05.jpg

また、全面ガラス張りで、建物全体が弓のように美しい曲線をえがくアーチ棟は、めくられた本のページをイメージして設計されました。
趣の異なる2つの建物を同時に楽しめるのも、『国際子ども図書館』の魅力の1つです。

最後にご案内するのは、『朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)』。
早稲田大学の大隈重信像などで知られる彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住居だった建物で、現在は美術館として公開されています。

ueno_yanaka_main.jpg

建物や中庭、屋上庭園など見どころが多く、ミシュランが発行する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも掲載されたほどです。鉄筋コンクリート造りの西洋建築、数寄屋造りの日本建築と、異質な空間を見事に融合させた建物は、国の登録有形文化財でもあります。

ueno_yanaka_07.jpg

特に屋上庭園は、日本の屋上緑化の先駆けとしても貴重かつ重要な場所。
気持ちの良い風を浴びながら、アート、緑、広い空をゆっくりとご堪能ください。

最後に、ご希望がありましたらランチとして乃池(寿司)若しくはCIBI(カフェ)にご案内いたします。

『乃池』では、ぜひ名物の「名代 穴子寿司」をご賞味ください。

yanaka1_29.jpg

とろけるような脂が乗ったふわふわの穴子寿司は、その味を求めて行列ができることも。
濃厚でありながら決して甘すぎず、上品な味わい。これぞ江戸前の穴子寿司です。

yanaka1_28.jpg

オーストラリア・メルボンに本店を構える、谷中の人気カフェ『CIBI』は、大きな窓からたっぷりと光が入るとても居心地のいい空間。

yanaka2_14_3.jpg

「ライフを楽しく」をコンセプトに、旬の食材を使用したランチをお楽しみいただけます。
カウンターに並ぶマフィンやケーキ、オリジナルブレンドの珈琲もおすすめです。

yanaka2_14_4.jpg

店先では「ライフを楽しむ」ためのプロダクトも販売しており、『CIBI』オリジナルのバッグやグラスをはじめ,「白山陶器」の器など、暮らしを豊かにしてくれるさまざまなものたちが並んでいます。

yanaka2_20.jpg

知的好奇心を満たしてくれる、建築にまつわる本ツアー。
みなさまのご参加をお待ちしております。

ツアー詳細スケジュール
9:30 ホテルミート 徒歩で上野公園まで移動
9:50 『西洋美術館』見学開始
10:50 『西洋美術館』見学終了
11:00 『国立国会図書館 国際子ども図書館』見学開始
1130 『国立国会図書館 国際子ども図書館』見学終了
11:40 谷中霊園
11:50 『朝倉彫塑館』見学開始
12:20 『朝倉彫塑館』見学終了
12:30 『乃池』or『CIBI』にてランチ ※ご希望があればご案内いたします。
※食事代金はツアー料金含まれておらずお客様のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。


■日時: 毎週金曜 9:30~12:30
※当日は9:30までにホテルの1Fフロントに集合してください。

■金額: 10,500円/名

■定員: 6名 ※最小慣行人数 2名

■お申し込み: https://www.showcase-tokyo.com/booking-architecturetour
※リンク先でUeno & Yanaka Architecture Tourを選択してお申し込みください。

■予約締切: ツアー前日12:00まで

■キャンセル料: 前日:50% / 当日:100%

この体験は終了しました