航空券付きのプランもございます。

(現在開催停止中)【水曜指定日9:30-12:30開催】蔵前クラフトツアー

水曜指定日 9:30 〜 12:30
この体験は終了しました

地域と深くつながるということは、そこにある建物やできごと、ものごとの背景も知るということ。

今回、NOHGA HOTELでは、ものづくりの街「蔵前」を中心に、日本の伝統工芸や職人の手仕事に触れ、実際に体験できるオリジナルツアーを企画いたしました。
NOHGA HOTELだからこそご提案できる、日本のものづくりと伝統に触れる体験をぜひお楽しみください。

ツアー概要
10:00「茂上工芸」指物製作見学
10:45「日伸貴金属」銀製しおり製作体験
11:50「カキモリ」 or 「郡司味噌漬物店」見学、試食、購入
希望があれば「天婦羅みやこし」若しくは「てんぷら下村」にご案内してランチ

まず、ご案内するのは「茂上工芸」。

kuramae_craft_01.jpg

1912年に創業した『茂上工芸』は、その技術と伝統を重んじながらも、現代のライフスタイルにマッチする「江戸指物」と呼ばれる工芸品を制作している工房です。

kuramae_craft_02.jpg

「指物」は釘を一切使わず「ほぞ」と呼ばれる凹凸の切り込みを施した木の板を組み合わせて作る家具などの工芸品。その中でも「江戸指物」は他の指物と比べると薄い板や細い棒を用いており、一見華奢で繊細に見えるのものの、実は見えないところでしっかり堅牢に組んであるのが特徴。まさに「粋」の美学そのものです。

kuramae_craft_03.jpg

kuramae_craft_04.jpg

ご参加いただいた皆様には、製作風景の見学をしていただきます。
工房の中に充満した木の香り、時代を超えて受け継がれてきた工具の美しさ、職人が黙々と木を削る音。 普段は見ることのできない工房の中を目で、耳で、香りで体感してみてください。

次にご案内するのは、「日伸貴金属」

kuramae_craft_05.jpg

こちらでは、普段職人達が実際に使用している道具を用いながら銀器製作体験として、純銀のしおり作りを楽しんでいただきます。

kuramae_craft_06.jpg

kuramae_craft_07.jpg

1964年の設立以来、台東地区で三代にわたり東京銀器を作り続けている「日伸貴金属」。
新しいセンスを融合させた次世代の銀器を製作しており、指輪やスプーンなどといった日常で使用できるものを製作できる体験教室も定期的に開催されています。

時代を超えて受け継がれてきた匠の技を、ぜひ体感してみてください。
出来上がったしおりは、一生ものの記念になるはずです。

次にご案内する場所は、当日の参加者の皆様のご希望に合わせてどちらか1つにご案内いたします。

まず1つめは、蔵前の人気店、楽しく書くための文房具を取り扱う『カキモリ』。

kuramae_craft_08.jpg

kuramae_craft_09.jpg

店内には数々のペンや鉛筆、インク、紙など「書く」にまつわるプロダクトが並んでおり、実際に試し書きすることも可能です。
NOHGA HOTELでも、オリジナルのインクとペンを作成させていただきました。

中でも特に「オーダーノート」は大人気のサービス。

kuramae_craft_10.jpg

表紙から、中の紙、留め具まで自分好みにカスタマイズし、世界で1つのオリジナルノートをその場で作成できます。
絵を書くためのスケッチブックにしたり、日々の手帳にしたり、思い出を書き残す日記にしたり。
大切な人へのギフトにもおすすめです。

スマートフォンやPCなどが普及したデジタルな世の中だからこそ、わくわくする「書く楽しみ」を再発見してみてはいかがでしょうか。

もう1つは、『郡司味噌漬物店』。

kuramae_craft_11.jpg

1957年に創業された郡司味噌漬物店は、日本の四季の寒暖差で熟成させる「天然醸造」の味噌と、 季節の野菜で丁寧に作られるお漬物を取り扱う、地元の人々に愛されるお店です。

kuramae_craft_12.jpg

どんな料理に合うか、どんな使い方がおすすめかを店員さんに教えていただきながら色々な味噌を食べ比べしてみてください。甘さや辛さなど味わいの違いに驚くはず。

お漬物は「皮付きのべったら漬け」がおすすめ。
さっぱりとした甘味と、皮付きの食感は、ご飯のお供やお茶請けにぴったりです。

kuramae_craft_13.jpg

NOHGA HOTELでも、こちらの味噌と漬物を使った和朝食が大人気。
毎日の食事に欠かせないもの食材だからこそ、是非こだわってお気に入りを見つけてみてください。

その後、ご希望がありましたら、『天婦羅みやこし』若しくは『てんぷら下村』にご案内いたします。

kuramae_craft_14.jpg

築地市場から仕入れた新鮮な食材を使用し、さっくりと揚がったてんぷらはまさに絶品。
微妙な揚げ加減もまさに「職人技」です。
肩肘張らない下町の雰囲気ながら、極上のてんぷらをぜひ一度味わってみてください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

ツアー詳細スケジュール
9:30 ホテルミート タクシーで茂上工芸まで移動
10:00 茂上工芸 指物製作見学開始...(1)
10:30 茂上工芸 指物製作見学終了
10:45 日伸貴金属 銀製しおり製作体験開始...(2)
11:45 日伸貴金属 銀製しおり製作体験終了
11:50 カキモリor 郡司味噌漬物店 見学、試食、購入...(3) ※参加者の皆様のご希望によって行先決定。
12:20 『天婦羅みやこし』or『てんぷら下村』にてランチ...(4) ※ご希望があればご案内いたします。
※ツアー費用には、(1)、(2)の製作見学、製作体験費用は含まれておりますが、(3)の購入費用、(4)の食事代金は含まれておらずお客様のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。


■日時: 11月6日 11月13日 12月11日 12月18日 1月15日 1月22日 2月5日 2月12日 2月26日 3月11日 3月18日 (水曜日)
9:30~12:30
※当日は9:30までにホテルの1Fフロントに集合してください。

■金額: 9,000円 / 名

■定員: 6名 ※最小慣行人数 2名

■お申し込み:https://www.showcase-tokyo.com/booking-architecturetour
※リンク先で【NOHGA HOTEL】Age-Old Craft in Modern Life : The Kuramae Hands-on Tourを選択してお申し込みください。

■予約締切: ツアー前日12:00まで

■キャンセル料: 前日:50% / 当日:100%

この体験は終了しました