航空券付きのプランもございます。

【下町・夏のお祭りを体験する】下谷神社大祭、神輿担ぎに参加!

2023年5月13日(土)・14日(日)
この体験は終了しました

各地で夏祭りが盛り上がるこの季節。ノーガホテル上野が建つ上野でも、軽快な祭り囃子に合わせて「下谷神社」の氏子の神輿が練り歩き、担ぎ手の「ヨイサ」「ソイヤ」の掛け声と神輿を見守る方々の担ぎ手を鼓舞する手拍子が町中に響き渡る熱いお祭りが開催されました。

1,000年以上の歴史を持ち、下町で一番早い夏祭りと言われている「下谷神社大祭」。何といっても大きな見所は、威勢の良い担ぎ手による豪快な「神輿」。

例年、5月11日に近い金曜〜日曜に行われており、土・日曜には神社の周りに140軒余りの縁日が出店し、祭りを盛り上げます。

今年は、多くの氏子町会の神輿が神社に集まり町を練り歩く「連合渡御」が四年ぶりに復活することになり、ノーガホテル上野のご宿泊ゲストとホテルメンバーが地元・車坂町会の「神輿担ぎ」に参加させていただき、お祭りを存分に堪能いたしました。

shitaya_01.jpg

shitaya_02.jpg

shitaya_03.jpg

ご宿泊ゲストからは希望者を募って10名様限定で参加いただいた神輿担ぎ。
全員が海外からのお客様でしたが、貴重な体験に皆さん最高の笑顔でご参加いただきました。

ノーガホテル上野では、来年以降も(限られた人数にはなりますが)ご宿泊ゲストに神輿担ぎ体験をご案内してまいりたいと思います。
次回はぜひ、貴重な神輿担ぎに参加してみませんか?

shitaya_04.jpg

素晴らしい絆とホスピタリティにて、多大なるご協力をいただきました「車坂町会」の皆さま、本当にありがとうございました。

下谷神社大祭

行事日程

2023年5月11日(木)
  13:00/大祭式典執行

2023年5月12日(金)
 ・町会神輿渡御(時間は各町会によって異なる)

2023年5月13日(土)
 ・各町神輿渡御(時間は各町会によって異なる)
 ・19:00〜20:00頃/連合神輿渡御
 ・終日/縁日

2023年5月14日(日)
 ・各町神輿渡御(時間は各町会によって異なる)
 ・10:00〜12:00頃/連合神輿渡御
 ・終日/縁日

開催場所

下谷神社周辺一帯

この体験は終了しました