航空券付きのプランもございます。

木本硝子:日本酒グラスの違いによるテイスティングセミナー[ゲスト:永井酒造] #18

2019年12月15日(日)18:00 〜 21:00
この体験は終了しました

ワイングラスはあるのに、なぜ日本酒グラスはないのか。
そこに焦点をあて、追求したものが木本硝子の「es」。

様々な形状のグラスで、日本酒の楽しみ方を体験いただく大人気セミナー第7弾です。

今回のゲスト講師は、永井酒造6代目蔵元の永井則吉さん。

4328d7430a83bcf6a879452743f506af75f57e5d.jpg

日本酒の新たな可能性を提案する -Nagai Style-。
「世界に通用する日本酒を造りたい。」という思いから、フランス・シャンパーニュ地方にてワインを学び、
米のお酒としての「日本酒」を、日本の文化として世界に伝えていくため、
従来の固定観念をも覆すお酒造りとして、2008年に業界でも先駆けとして瓶内二次発酵製法による発泡性清酒を発売。

bcee635ce392aa214bb0e2e19c150bd1d464f657.jpg

また、2013年には古酒ではない「Vintage」という新しい概念の日本酒で、「時の流れ」を加えないと出来ない味わい「Vintage(ヴィンテージ)Sake」を開発。
さらに2014年には「Dessert(デザート)Sake」を発表し、
前菜からメイン、デザートまで、料理に合わせて日本酒を堪能できる-Nagai Style-が完成しました。

-Nagai Style-に合わせた、この日のみのBistro NOHGAオリジナルコース料理とご一緒にご堪能ください。

セミナー講師は、おなじみ木本硝子の代表 木本誠一さん。

kimoto_s4_3.jpg

木本硝子は、esに代表されるようにお酒を楽しく嗜むためのオリジナルのグラスを造り続けており、木本さんの知識とユーモアに富んだお話は、好評を博しています。

kimoto_s3_5.jpg

kimoto_s4_5.jpg

また、毎回大好評の日本酒に合わせたオリジナル コースディナーで、日本酒×グラスのペアリングだけでなく、お食事と日本酒のペアリングもご堪能ください。
驚きのマリアージュに出会えるかもしれません。

07_image_1.jpg

08_image_2.jpg

大人気の本セミナー、ぜひお早めにお申し込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

ワークショップ概要

プログラム内容

1. 「es」の成り立ち
2. グラスの形状の違い・日本酒の説明
3. テイスティング
4. 自由歓談

開催場所

NOHGA HOTEL UENO 1F Bistro NOHGA

受付時間

当日 17:40〜 (1階フロントまでお越ください)

料金

13,500円

対象

20歳以上

定員数

20名

注意事項

講座内容には飲酒を含みます。公共交通機関などでお越しください。

申込締切日

12月14日(土) 15:00
*定員になり次第受付終了

Profile

プロフィール
永井酒造:永井 則吉(Noriyoshi Nagai)
群馬県利根郡川場村にて1886年創業の「永井酒造」6代目蔵元。
水 × 米 × 技が融合した川場村の自然を表現した唯一無二の日本酒は、世界の名だたるレストランからも愛される。
「米の持つ力、魅力を存分に引き出した新しい形の日本酒を世界に発信してゆきたい」という熱意から料理とのペアリングで日本酒を堪能するスタイル「NAGAI STYLE」を提案し、世界に新たな楽しみ方を発信し続けている。

水:尾瀬の山々からの贈り物、川場村の大地が生んだやわらかな天然水
米:お互いの顔が見える信頼関係と、自然との対話から丹精込めて育てられた酒米
  最高級の酒米山田錦(兵庫県三木市三木・別所産)、またはテロワールを表現する川場村産雪ほたか、五百万石を使用
技:最新鋭の設備と伝統的な技の融合
http://www.mizubasho.jp/

木村硝子:木本 誠一(きもと せいいち)
1931年に創業してから硝子食器一筋。三代目の木本誠一さんの代から、問屋としての工場や職人との関係とデザイナーの新しい感性によるオリジナルプロダクトを製作。
現代のライフスタイルに合った新しい硝子のデザインが評価されるとともに、工場や職人とともに新しいデザインを実現していくために硝子の可能性を日夜追求し続けている。
Bistro NOHGAにてグラスの提供。
NOHGA HOTELギャラリーにてオリジナルプロダクトも販売中。
http://kimotoglass.tokyo
https://nohgahotel.com/ueno/neighborhood/detail/000663.html
この体験は終了しました